①はっきりものづくりと言えるのは、中学での本棚づくりと懐中電灯づくりです。ですが、あまり記憶に残るエピソードはないので、昔から何かを作るのが好きだという話をさせてください。小学校の時、図工と家庭科を兼務されていた先生から「将来、その力を活かせる職に付きなさい」という言葉をもらいました。とても嬉しかったですが、学年が上がるに連れて私の将来の夢は「英語教師」になっていったので、徐々に先生のおっしゃっていたことからは遠ざかっていきました。ですが、ものづくり専修になったことで、少し違うかもしれませんが、何かを作るという点で自分の力を活かした教師になれるのではないかと思いました。
②80%
何かを制作するときに美しさを求められてきたので、それが求められないものづくりに不満と不安があります(笑)
③早くやりたい、楽しそう、使えるようになりたい、油断したら指切れそう
④ものづくりの「好き度」を100%にしたいです。また、デジタル工作機械を使いこなせるようになりたいです。
教師から言われたことで、いつまでも覚えてる言葉ってありますよね。その言葉がその人の人生に少なからず影響があることを考えると、教師ってすごい職業だなと改めて感じます。 この授業においては、自分がつくりたいものをつくってください!美しさも存分に追い求めてください! ちなみに油断しても機械で指を切ったりはしないので安心してください!(笑