相変わらずのディズニー縛りという条件を抱えながら私が考えたのは映画「海底2万里」のワンシーンを再現したおもちゃ(というより模型?)である。そのワンシーンというのは潜水艦ノーチラス号が深海から浮上するところでダイオウイカにつかまり、電流で撃退を試みるシーンだ。ディズニーシーのアトラクションの影響もあり、印象に残っている人もいるのではないだろうか。ちなみになぜこのようなおもちゃを選んだかというと、ただただノーチラス号の模型を作りたかったからである(笑)やっぱりこのフォルムがカッコイイ
使わせていただいたのはHaper Goffさんのノーチラス号とdinoking27さんのダイオウイカの3dデータだ。これらのデータを3dプリンターで印刷し、絵の具で着色した。さらにエチレンボードをカッターで切り出していき、台座にした。ダイオウイカにはプーリに巻き付けたゴムを接着し、左右に動く仕組みとなっている。さらに電流はダイソーで買ってきたイルミネーションを用いて再現した。マイクロビットのプログラムは以下のとおりである。
実際の模型も下に載せる。動画には図らずも作業しながら見ていたドラマ「刑事コロンボ」の声が入ってしまったが、どうかご容赦を(-_-;)
なんという完成度!しかもプーリーを活用して横方向の移動を駆使するとは!!もう売り出しては?