今回は、寮のカギに付けられる名前のキーホルダーを製作しました。
ICON MONOから私の好きなロボットの画像を使用して、そのまま貼り付けるのではなく半分にして両脇に設置し、アレンジをしました。
最初はロボットを目立たせようと名前はこの二回りくらい小さいサイズで設計をしていたのですが、サンプルを見た時に、思ったより名前が小さく出てしまうと気づいたため、最大限に名前を大きくしてみました。
すると、革にたいして名前の大きさはかなり適切なものに出来たような気がします。左側は少し薄いですが、右側のロボットはかなり濃く刻印できたため満足しています。
当初、3Dプリンターの調子が悪いのか、フィラメントが出てこず不安になりましたが、ものづくり専修の方に教えていただいたおかげで無事に型を作ることが出来ました。
今回のキーホルダー製作で失敗する点としては、3DCADの時点で潰れてしまいそうな型を作ってしまうこと(今回の刻印の型はかなり小さいと教えていただきました)、3Dプリンターの調子、万力の合わせ方かな、と思いました。
3DCADで素材の使用の仕方を学べたため、今後設計していくときはより高度なデザインが出来るようになるのではないかと自分に期待しています。初めて見る3Dプリンターに触れられたこともかなりものづくりへの刺激になりました。今後の制作課題や自主制作を行うのも楽しみになってきました。今回の課題によって、もうカギを落とすことも無くなりそうです。
ロボットを半分にして両脇に配置するとは、なんてオシャレ!
フォントのチョイスが良いですね、クッキリ刻印できですね。
できる人にはどんどん教えてもらって、自分ができるようになったら今度はどんどん人に教えてあげてください!