今回の課題では、キーホルダー作りを行った。
CADで型を作るのは前回の講義で行った課題よりも単純だったので、問題なく作ることができた。
完成した後に改めて型をみると、文字によって太さが違っていて、特にNの縦線や#など細い部分が上手く刻印がつかなかったので、もっと太くしたり文字ごとの間をあけることが大切だと気づいた。
またキーホルダーは型よりも一回り大きかったので、型の文字はもっとギリギリまで大きくしてもよかったと思った。
次に3Dプリンターを用いて型をプリントし、それと革製のキーホルダーとをマスキングテープと固定して万力で刻印をつけた。初めて3Dプリンターを使ったが思っていたよりも早く出来上がり驚いた。
数字や#をみると細かい部分のプリントは難しいのかもしれないと考えた。サイズを大きくするかフォントを変えるなどしてもう一度作ってみたい。
実際に完成したものをみると、もっと大きく文字を作ればよかったと思った。
Nや#もうまく刻印されなかったので、そういった細い部分や細かい部分を改良する必要があると感じた。万力は上下2回行い、P~Oの部分ははっきりと刻印されていた。
アルファベットや数字よりもひらがなのほうがはっきりと刻印できるのかもしれないと思った。
革、刻印する方、逆かも笑 いや、どちらでもいいっちゃいいんだけども。一般的には逆かも笑
それでも刻印きれいですねー。やっぱり万力は何回か向きを変えてやるのがコツですねー!