皆さんこんにちは、チーム推しの加治屋です。今回は3Dプリンターで身につけるものを作る課題と戦った記録を残そうと思います...。
授業は実習でいなかったので、チームメンバーから話を聞きつつ、作るものについて考えてみました。考えていると急にAirPodsっぽい何かを作って見たら面白いかもしれない!と思いつきました。
いつだって閃きは突然です。このなんちゃってAirPodsがあれば、都合の悪い時には音楽を聴くフリでごまかし、アパレルショップに行った時につけていれば店員さんに話しかけないで欲しいアピールもできるんです!!!普通にAirPods持ってない民からしたら欲しいのです!!!
いざデータを作ろうとしてみると、AirPodsの形ってよく分からないということに気付きました。そこで、thingiversのサイトからAirPodsのモデルを探してみて、それを見ながらtinkercadでチマチマ(必死に)モデルを作ってみました!!
それがこちらです↓
AirPodsそのまま作るのも面白くないので、耳のところは米MAX(白いあの子)の顔みたいにして可愛くしました!可愛いでしょう?
そして出力!!!
ここが問題だったのです...
データを作って、出力しても、小さい頃に集めたぷにぷにシールのようなものしかできないんです!!
↓上の3つの謎の物体が、なんちゃってAirPodsになるはずだった何かです...
つまり!!!!虚無!!!!!!
この出力一回30〜40分程度かかるのですが、永遠に出来なくて朝から夕方までやって諦めました...
出来上がったかな??というワクワク感より、また虚無だったらどうしよう...という絶望の方が勝り始めたのはいつだったでしょう...
鶴丸さんも来てくださって、沢山助けて頂きました!!本当にありがとうございます!!!!
木内さんも手伝って下さってありがとうございました!!!
原因は結局よく分からなかったので、誰か分かりそうな方は助言をお願いします。
チーム推し3人とも、大変困っている状況です...
そんなこんなで、今回は作品が出来上がっていないという状況にあります!!本当にごめんなさい!!!
データを見たところ,サポート剤のつき方がかなり独特です。TinkerCADでからエクスポートしたSTLデータをこちらに添付してもらえますか~?
明日の午前、鶴丸さんと出力試みてみますねー