20E2405C 山本健太
まず、完成した名札の写真です。
図1 完成品の写真
●チーム名について
私が今年の前期に金属加工基礎実習という授業で作った"K car"という車の形をしたキーホルダーがモチーフになっています。うちのチームの山下くんがなぜかわかりませんが"K car"をとても気に入っていて今回の名札にしようと言い出したのも彼です。ですので、このキーホルダーをもとにしてデザインを考えました。図2が例のキーホルダーの写真です。
図2 K carの写真
●名札の構想とデザインについて
今回はこの図2のキーホルダーを参考にして大きさや厚みといったデザインを考えました。cadを使って1mm、3mm、6mmの厚さのデザインを考えました。
図3 厚さ3mm
図4 厚さ6mm
図5 厚さ1mm
この中から厚さ3mmのものを選びました。正確には厚さ3mmのものを二つ重ねて色付けを行おうと考えました。
●実際の作業
作業では、文字をスピード50、パワー100、外側の部分をスピード50、パワー100、回数2回で行いました。
作業をする間に車同士が重なってしまったり、車の大きさが小さく文字が取り除けなかったり、アクリルに貼ってあるシールを剥がすときにアルコールを使ってしまったりして形が変になってしまったり亀裂が入ってしまいましたが無事に作業が終了しました。
図6 繋がってしまった失敗例
図7 文字が小さくて取り除けない失敗例
完成品にも実はミスがミスがあります。アクリルからシールを剥がす時にアルコールを使用してしまったため亀裂が入っています。アルコールを使用せずに水を使えば綺麗に剥がれ亀裂も入りませんでしたが、完成品にはアルコールを使ってしまったため亀裂が入っています。
図8 水のみを使用してシールを剥がした時
いろいろな失敗がありましたが無事に完成いたしました。