チーム名「チーム推し」
私たち加治屋・平田・澤谷の三人は2次元、2.5次元、3次元にそれぞれ推しがいるという共通点を持っているので、このチーム名にしました。
構想
私たちの共通点である「推しを紹介したい!」という気持ちから写真を入れることのできる名札を作ろうと考えました。写真を入れるという事で写真を共有するアプリケーションであるInstagramの形を採用しました。
実験&訂正
初めの構想は3㎜のアクリル板に1㎜の四角い溝を掘るというものでした。溝は縦と横にハッチングを0.5㎜で施しました。すると裏は突き抜けなかったのですが、ぽつぽつと穴が開いてしまい、押すと抜けてしまいそうでした。また格子状にハッチングをかけたため、細かく四角い部分が残ってしまったので、ヤスリをかける必要がありました。
しかし、ハッチングを二回かけることから一つに対して時間が一時間程度かかるので、もっと効率的に行える方法はないのか考えました。その結果が、下図です。真ん中の写真を入れる部分をくり抜くことで一つに掛かる製作時間を約半分に抑えることに成功しました。上の長方形には名札としてつけることができるような紐を通す穴をあけました。
結果
一度目はパワー99、照射速度50で行ったのですが、3㎜のアクリル板を貫通することができませんでした。その後パワー100で行うと無事貫通し、下図の完成品を得ることができました。写真を入れる部分をぶち抜いてしまったのではめることは難しいのですが、名札の紐の部分に写真を吊り下げようかなと考えています。