木内、柴田、好村の3人で構成されたチーム「∽」の好村です。
グループの由来
前回課題の発表をした際、3人とも掃除に関するものを作りたいという共通点を見つけました。そこから、じゃあ一緒のチーム組もう!となったのが、このグループができた理由です。
なんともハイセンスな柴田君がチーム名は「∽」これどう?と提案してくれ、わたしは最初頭に????が浮かびました。
ここまで記事を読んできた皆さんはお気付きですか?気付いたあなたもハイセンスですね!!
そうです、そうなんです。これは「∽(そうじ)」なのです。
名札の案
木材のほうが柔らかく見えるよね、形も丸にしよう!ここまでは3人とも意見が合致しすぐに決まりました。
そこからは個人でいいよねという話になりました。
私は野球が好きなので真っ先に思いついたのが野球ボールみたいにすることです!
これは私が高校の時に作った野球ボールのお守りです。イメージはこんな感じ。
そして、ユニフォーム風にしようかなとも思い、真っ先に思いついたのが、私の好きな今宮君のユニでした。数字6にして上の名前を変更することも考えましたが、チーム名が入らないため、考えること、、、(多分数分)そうだ、∽数字ぽいじゃん!とできたのが今回のデザインです。
野球ボールのデザインがパソコンでは見つからず、私はパソコンが本当に苦手だし、ソフトなのでこのデザインは諦めようかと思いました。でも、私の奥義スマホを使って製作することにしました。(スマホでの画像加工、動画編集は趣味なので。)
使用アプリは2つpicsart とphotolayers です。
まずはフリー素材から野球ボールを拾う。線が太いと思ったのでpicsartで透過してペンのサイズを細くしてなぞりました。線が少し歪んでいるのもご愛嬌です。
そしてphotolayersを使い、線以外の部分を透過しました。
スマホのデータをパソコンに送り、基本形に重ね合わせボールの形になりました!
いよいよ加工となった時に時間がとてもかかる予定になっていました。そんなにかかるのかあ、とは思いましたが、何も気にせず加工開始、、、
土曜日に時間を作っていただいたので、佐藤さんもキャド室にいました。佐藤さんが時間がかかる理由を発見してくれたおかげで1時間かかるはずだったボールの模様の部分がたったの2分で完成しました。原因は透明だけど外枠は残ってしまっていたことです。佐藤さんがパパっと問題を解決してくれたので、どうやってやったのかはよくわかっていません、。貫通部分はスピード150パワー100、それ以外の文字はスピード500パワー100、ボールの模様はスピード600パワー40で行いました。
思い通りの作品ができて良かったです!!